チェロ


 オーケストラのメンバーに今度生まれ変わったらどの楽器をやりたいかと訊くと、大抵チェロと答えるそうだ。人の出す声に一番近い楽器と言われるチェロへの親近感の現れなのだろうか。
 二十世紀最高のチェリスト パブロ・カザルスは、祖国を追われ亡命の人生行路を歩んだが、13才のときバロセロナの港の近くの楽器店で或る楽譜を見つける。長年埋もれていたバッハの「無伴奏チェロ組曲」が世に蘇った瞬間である。カザルスは言う、「この作品はバッハの正に精髄であり、バッハこそ音楽の精髄である」と。



ベルギー

ペルー

チリ


日本 (ふみの日)

韓国
          
チャド(ソウル文化センター開館記念)

                       


ギニア
(ロストロポーヴィッチ)
 

トルコ 

赤道ギニア
(カザルスの顔と、ブラームスの弦楽
   四重奏曲第三番の楽譜)


アンティグァ・バーブーダ



スペイン

(三枚共に顔はカザルス)

フランス
    

                         

                                                                                           

                                                                                                                                             

(今流れている曲はバッハ作曲『無伴奏チェロ組曲第1番プレリュード』です)